パーソナルトレーナーブログ

GW

こんにちは中多です!

日曜からGWの連休に入っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今年は間に平日もありますが…

さて、GWではBBQや飲み会などで、普段よりもお酒を飲んだり、

食事の量が増える人も多いと思います。

そうなると内臓にかかる負担は大きくなります。

内臓と筋肉というのは密接な関係にあります。

例えば…

胃の調子が悪くなると、大胸筋、上腕三頭筋、菱形筋の筋肉が反応しづらくなる。

小腸の調子が悪いと、腹直筋、腹斜筋が上手く反応しない。

上記のような事が起こります。

これを内臓筋肉反射といい、内臓が良く無いと使いたい筋肉が上手く使えなくなり、

バルクアップをしたい方や脂肪を落とすのに筋量を増やしたい、

という方には凄く厄介な状況を作り出す事になります。

では、どうすればいいのか?

・お風呂で、しっかりと内臓を温める

・寝ている時は冷えやすいので、腹巻きなどを着用する

・足裏には内臓の調子を良くするツボが多くあるので、足裏のマッサージを行う

・腹部を直接マッサージする

などが挙げられます。

・常温の水などを取り入れ、冷やさないようにする

などが挙げられます。

連休中に連日飲み会があったり、外食が増えるかも?

という方はご自身の身体の内側にも目を向けて下さい。

そうする事によって、トレーニングを再開した時、

スムーズにトレーニングに入れ、身体を変えるのに役に立つはずです。

また、GW中もnavisは休まず営業しておりますので、

飲み過ぎ、食べすぎたなと感じる方はお時間を見つけてトレーニングにお越しください(^^)