パーソナルトレーナーのブログ【navis(ナビス)】

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

九州男児のカラダの取説

食生活をかえてみた!(少し)

こんにちは!

トレーナーの井上です!

NAVISのトレーナーの皆さんにも僕が大量の汗っかきと言うのを話したとき、

山田さんから晋太は身体が内部のどこかが悪そうやなとそれが原因やろと言われました。

今までは代謝が高いからと言われてきたり自分でもそう思っていました。

そんな山田さんから食事で変えれるよとアドバイスを頂きましたので、

薬膳の知識のある品川トレーナーに助けをお求めたところ

肺にトラブルがあるかもと言われました。

肺にトラブルがあると、

だらだら汗をかいたり、逆に汗をかかなかったりするみたいです。

他にも、肌が乾燥するなど沢山ありました。

僕は乾燥肌でもあるのでとても当てはまりました。

そこで良い食事法としては、

肺は白い食材と辛味を好むそうです。

(ゆり根、大根、蓮根、白菜、豆腐、豆乳、白きくらげ、白ゴマ、はちみつ、里芋)辛くない

(にんにく、生姜、白ネギ、日本酒)辛い

などの食材が良いみたいです。

呼吸器系や肌の乾燥には→白くて辛くない

ゾクゾクする風邪の引き始め→白くて辛い

僕の場合は白くて辛くない食材を食べていこうと思います。

運動、食事、休養、この内の一つが欠けていると健康とはいえません。

汗っかき→身体が悪いかも→肺が悪いかも→食事による栄養不足→不健康

これが正しいわけではありませんが、出来る事があるならしていく、すぐに!

摂る食材も身体に良いものばかりなので始めて損は無いと思うので実践してみます。

同じ食事で話は変わりますが、約2ヶ月前から食生活を変えました。

変えた内容は

コーラなどのジュースを炭酸水に

夜にお米等の炭水化物を摂らない

お菓子等の甘い食べもを摂らない(週に1,2日は食べる)

これだけを変えてみました。

僕自身とても甘い物、スナック菓子が好きでしたが、今は全然食べなくても平気になっています。

週に1,2日は外に出かけた時に食べる時は食べているのでそれで十分になっています。

結果としては

体重81,9kg→78,0kg

骨格筋41,1kg→42,0kg

体脂肪10,8kg→5,8kg

体脂肪率13,2%→7,5%

運動もしているのもありますが、こんなにも変化があるとは思っていませんでした。

決して簡単なことではありませんが、試してみると結果が付いてきます。

試さないと付いてきません。

ほんの少し変えるだけからでも始めてみても良いと思います。

身体が変わると気持ちいですし、是非!

わからないことがあればNAVISトレーナーにお聞き下さい!



 

 

 

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る