パーソナルトレーナーブログ

集中力を高めるトレーニング

明けましておめでとうございます!

中多です(^^)

今回の冬季休暇はかなりゆっくり過ごしました。

最終日には高校の初蹴りに参加して、その後、親戚の集まりもあり、とてもリフレッシュ出来た休暇となりました!

皆さんはどのように過ごされましたか?

さて、navisは4日から営業を開始しており、既に多くのご予約を頂いております。

休みの期間、運動をあまりせず、食事の量が増えたという方は早期に対応していきましょう!

また、今日から仕事始めという方もいらっしゃると思います。

長期休暇の後は気が重くなったり、出勤しても中々エンジンがかかりにくい…

集中力が落ちてしまう…

そんな経験はありませんか?

そこで、今日はちょっとした集中力を高めるトレーニングをご紹介したいと思います。

皆さんは、自分の手の指を思ったように動かせますか?

そんなの毎日使ってるのだから出来るに決まってる!

そんな声も聞こえてきそうですが…

指先は脳とかなり密接な関係を持っています。

その為。指先を動かす事で、脳に適度な刺激が入り、集中力が高まるという事なんです。

では、どのような動きなのかをご紹介しています。

まずは合掌して下さい。

そこから指を大きく開きます。

指を開いたら、人差し指から小指まで順番に1組ずつ動かしていきます。

対になる指の甲に指が当たるように動かしていくのですが、この時、掌が離れないように注意します。

この動きを最初は確認しながら、ゆっくり行い、徐々に早くしていきましょう!

いかがですか?

意外と難しいですよね?

特に薬指なんか難しいですよね…

こういった動きをする事で、脳の活性化に繋がり、集中力が高まります。

動き自体が小さいので、どこでもあまり目立たず行う事が出来ます。

長期休暇明けでなく、休みの次の日、お昼を食べた後、最後の一踏ん張りが必要な時etc…

色んな場面で試してみてください!