パーソナルトレーナーブログ

足裏が辛い方へ!

 

こんにちは!

中多です^_^

ここ最近、急に冷え込み巷ではインフルエンザがかなり流行しているそうです…

お客様の中で、お子さんが通っている学校が、インフルエンザ流行で学級閉鎖になったそうです。

それ位、今回は強力なようですね…

皆さんもしっかりと予防して下さいね(^^)

さて、年も明けて約1ヶ月が経ちますが、運動はされていますか?

久しぶりに、ジムに行ったり、ランニングしたりして、

足裏がつった人や張りが中々取れない人、多いのではないですか?

そこで今回は足裏のケアとトレーニングをご紹介しようと思います。

足裏のケアとしてはごくごく簡単で、青竹踏みやテニスボールを踏むというのが一番簡単です。

よく、ゴルフボールでもいいの?と聞かれる事がありますが、

正直なところゴルフボールは硬すぎるのであまりオススメは出来ません。

足裏に疲れが出やすい人は足部のインナーが上手く使えない人が多いです。

写真のように、しっかりと曲げた時に骨が出ていますか?

出ていない人は手を使って大丈夫なので、手で誘導しながら行って下さい。

また、足部のインナーを使う時はタコ足にする事が重要になってきます。

足趾の腹でタオルを掴み自分の方に引き寄せてきます。

そうする事で、アウターとインナーをバランスよく使える為、疲労感などが出にくくなります。

久しぶりに運動を始めようとしている方や、

歩きすぎや立ち過ぎで脚が疲れやすい。

そんな、日頃の疲れは実は自身の身体のアライメントや筋肉が上手く使えてないからかもしれません。

是非、ご自身の身体に目を向けてみてはいかがでしょうか?