パーソナルトレーナーブログ

美尻、美脚には上半身も必要?

こんにちは、中多です!!

昨日は、クリスマスで心斎橋もかなり盛り上がっていましたね!!

クリスマスも終わり、世間は年末へ向けての準備が始まっています。

商店街もお正月ならではの音楽が流れていますね・・・

クリスマスが終って、すぐにお正月とか本当に慌しいですね(汗)

年を越すと今まで以上に寒くなってきますよね?

そんな時期に多いのが肩こり・・・

皆、寒くなってくると肩をすくめるので、肩周りの筋肉が、固まりやすくなるんです。

実はこの動作、せっかくキレイなアライメントをトレーニングで作ってきたのに、

こういった肩をすくめる動作をする事で、アライメントが崩れ、

美尻、美脚から遠のいてしまう事にもなります。

では、なぜこの行為が、美尻、美脚から遠のいてしまうのか?

上半身だし関係ないんじゃないの?

というように感じる方もいらっしゃると思います。

では、試しに肩をすくめる動作をしてみて下さい。

するとどうでしょう・・・

今、皆さんの肩は上に挙がっているだけではなくて、

少し、前にも出て来ていませんか?

そして、その状態で自分の身体を鏡で横から見てみて下さい。

横から見た姿勢はキレイですか?

猫背になっている人がほとんどだと思います。

猫背になると、骨盤が後傾位に入ってしまい、股関節のはまりが悪くなってしまいます。

そうなると、上手く体重が股関節に乗らないので、

太ももの前や、外側に体重がかかり張ってしまい、

美尻、美脚からは遠のいてしまうんです。

このように、下半身ばかりを一生懸命やっても全然細くならない、

という方は、一度トレーナーに相談して、上半身のアライメントや癖を改善してみて下さい。

_20161226_203354