パーソナルトレーナーのブログ【navis(ナビス)】

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

京都っ子の疲労回復促進課

睡眠効果

こんにちは!

中多です(^^)

先日、梅雨入りが発表されて、ジメジメした日が続いていますね…

この時期になると、僕はクセ毛なので中々まとまらなくなってきます(笑)

いつもなら朝起きて髪をセットするのに5分くらいなのですが、梅雨の時期はそれの倍かかってきます。

そして、なんだか梅雨というのは疲れが中々抜けにくいですよね…

そこで、今回はパワーナップと呼ばれる回復方をご紹介します!

簡単にいえば、昼寝ですね(^^)

効果としては以下のものが、挙げられます。

・疲労回復

・集中力、記憶力アップ

・精神安定

疲労回復

睡眠は疲労回復が多く、昼寝は20程度に抑える事で、質の高い眠りが得られ、いつもの睡眠に比べて3~5倍の効果があると言われています。

集中力、記憶力アップ

パワーナップでは、右脳の活性化が期待できるので、昼からの仕事に向けてアイデアが出てきたり、効率よく仕事が出来る事でしょう!

精神安定

質の高い睡眠というのは副交感神経が優位になり、リラックス効果、自律神経を整える働きがあります。

逆に質の低い睡眠では、ストレスがかかり、自律神経が乱れて精神が不安定になります。

 

パワーナップは、少しの時間睡眠をとる事で、質の高い睡眠が得られます。

やり方としては、椅子に座った状態、少し横になれふスペースがあればそこで寝て下さい。

簡易枕やアイマスをするのもいいでしょう!

時間は15~30分を目安に行って下さい。

それ以上になると夜眠れなくなってしまう可能性があるので、ご注意を!

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る