パーソナルトレーナーのブログ【navis(ナビス)】

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

京都っ子の疲労回復促進課

疲労回復

こんにちは!

中多です(^^)

昨日は高校時代の部活仲間の結婚式に参列してきました!

今回は、新婦さんの事も知っていたのでいつもより感動が大きかったです(^^)

披露宴もとても素敵なもので楽しくて時間が経つのが凄く早かったです。

3月には2回結婚式に参列する予定があるので、今からとても楽しみです!

 

さて、ここ数日は暖かい日が続いていますが、今週はまた寒い日が続くと聞いてきます。

寒いと肩周りや腰周りの筋肉が硬くなりやすく、疲れやすくなりますよね?

そこで今回は交代浴というものをご紹介したいと思います。

方法はとても簡単で18度位の水着に1分ほど浸かり40度位のお湯に1分程浸かる

これを9回程繰り返します。

家で実践する場合は、冷水シャワー→温浴で行うことができます。

交代浴を行うことでどういったメリットがあるのか?

温度差がある水とお湯に交互に触れる事によって、血流が促進されるんですね!

血行の促進により、むくみの改善や自律神経の乱れを整える効果がでてきます。

 

高血圧や重度の怪我(肉離れ)などがある場合や発熱、体調不良の時には怪我や

体調不良が悪化する場合がありますのでそんな時は避けて下さい。

 

トレーニングを良くされる方にもオススメで疲労回復効果もあるので、今日はめちゃくちゃ追い込まれた…

疲労が取れないと感じる方にもオススメですので、是非一度試してみてください(^^)

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る