パーソナルトレーナーのブログ【navis(ナビス)】

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

減量5週間の軌跡

こんにちは!

心斎橋パーソナルトレーニングnavis トレーナーの大竹です!

 

7月3日に書かせていただいた前回のブログにて減量を始めました!と、お伝えしまずは5週間が経過しました。

中間発表ですが、結果的に言うと順調に減量できています。

まずは初回の測定結果がこちら。



見づらいかもしれませんが、

体重 87.2kg

筋肉量 68.9kg

体脂肪量 14.2kg

体脂肪率 16.3%

基礎代謝 1947kcal

ここから減量をスタートし、主に食事の制限と運動量の増加をメインで行っていきました。

そして5週目の測定がこちらです。



体重 83.9kg(-3.3kg)

筋肉量 68.6kg(-0.3kg)

体脂肪量 11.2kg(-3kg)

体脂肪率 13.3%(-3.0%)

基礎代謝 1940kcal(-7kcal)

 

今のところかなり良い状態で減量できているように感じました。

筋肉量はほぼ減らさずに脂肪のみが落とせています。

navisでは、朝ごはんを食べないことで午前の時間を身体の働きとして「消化」「排泄」にまわすことができ、それが腸内環境を良くするという考え方があり、一時期朝ごはんを食べない期間を作りましたが、自分には合わないようでトレーニングに必要な力があまりでませんでした。

なので今回、減量をするにあたり朝ごはんにお米、昼ごはんにお米を食べ、夜のお米を抜くといったオーソドックスな減量方法を行いました。

あくまで夜ご飯を抜くわけではなく卵、納豆、めかぶ、豆腐、鶏肉、牛肉を二つ組み合わせながらローテーションで食事していました。また、プロテインは毎食後に摂るようにして、たんぱく質の枯渇を防ぐようにしました。

一般の方は、プロテインがなくても上記の食事(卵など)だけでも必要なたんぱく質は摂れるかと思います。

 

間食にはドライフルーツ(砂糖不使用)ピスタチオ(素焼きのもの)を食べて細かいビタミン要素を取り入れました。なぜドライフルーツ、ピスタチオなのかは次回のブログで紹介します!

トレーニング頻度も高くはなりましたが以前よりも少し増えた程度なので大きく変化させていません。

 

途中経過なのでまだまとめられませんがこれからも継続していきます。

気になる方はnavis 大竹までお気軽にご連絡下さい!!

 

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る