パーソナルトレーナーのブログ【navis(ナビス)】

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

京都っ子の疲労回復促進課

夏を乗り越えろ!!

こんにちは、中多です!

連日の雨で、色々な所に大きな被害が出ていますが、皆さんは大丈夫でしたでしょうか?

昨日からは、凄く良い天気で気温も高く、本当にもうすぐそこに夏が来ているんだなと感じます。

そんな夏本番を向かえるにあたって、体力的に不安を抱える方も少なくないのではないでしょうか?

特に、夏は建物の中と外で、かなりの気温差があり、疲れが抜けにくくなります。

疲れが抜けないと、集中力が高まりません。

そんな時にはBCAAを摂取することをオススメします。

BCAA とはバリン、ロイシン、イソロイシンといった、アミノ酸の事を指します。

では、BCAAを摂取することで、どのような効果が得られるのでしょうか?

筋肉を増やす

たんぱく質の合成を高めて、分解を防ぐ効果があります。

持久力の向上

BCAAは継続的に摂取し続けることで、運動中のエネルギー源として使われます。

回復の促進

運動をするということは、多くの筋肉が破壊されます。

その為、外からアミノ酸を吸収することで、筋肉破壊を防ぎ、疲労の回復にもつながります。

など、こういった効果があるといわれています。

食べ物には、もも肉(牛、豚)、鳥の胸肉、カツオ、卵といった物に含まれています。

食べ物で、必要量摂取するには難しいといわれる方は、

スポーツ用品店などにも置いてある、サプリメントを取るのもいいでしょう。

トレーニング前に飲むことで、パフォーマンスの向上、トレーニング後に飲むことで、

次の日の筋肉痛の軽減や、疲労の回復にもつながります。

これから夏になって、身体を動かすのがしんどい、なんかパワーがでないなどいった時には、

BCAAを摂取して、トレーニングを行い、夏を元気に乗り越えましょう!!

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る