パーソナルトレーナーのブログ【navis(ナビス)】

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

京都っ子の疲労回復促進課

今年ラスト!!

こんにちは、中多です。

今年もあと少しですね・・・

皆さんはこの1年はどんな1年でしたか?

僕は色々と考える事が多い1年でした。

来年はどんな1年になるのか今から楽しみです!

さて、飲み会などが多いこの季節、身体に負担がかかる事が多いですよね?

体重の増加やお酒や油物による胃への負担など・・・

身体の内側にも悪影響が出やすいです。

そんな時、胃などに効くツボを昔整骨院で働いていた時に教えてもらいました。

「三里」

と、呼ばれるツボなんですが、胃炎や胃アトニーなどの腹部の不調に効くとされているみたいです。

また、脚の疲労などにも効くとされていて、

昔の人たちはこの「三里」を休憩する度に、押して三里歩いたとも言われています。

場所は、脛の前の側になります。





 

指標としては腓骨頭から指4本下の脛の前側になります。

これから、忘年会や年が明けて新年会など、飲み食いが多いこの季節、

腹部に不調を感じた場合は、是非この「三里」を押してみてください。

当時、このツボを教えてくれた先生曰く、

「押しすぎると、下痢になるから気をつけてね!」

と、言われたので皆さんもやりすぎにはお気をつけてください。

 

 

navisは年末、29日まで営業しております。

予約は埋まりつつありますが、まだ空きはございますので、

是非、新しい年を迎える前にトレーニングにお越しいただいて、

すっきりとした気持ちで、新年を迎えましょう!

僕は、今日で今年のブログは終わりになります。

今年一年大変お世話になりました。

来年も宜しくお願い致します。

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る