パーソナルトレーナーのブログ【navis(ナビス)】

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

ストレス・イライラ・不眠におすすめ食材は?

   

みなさま、こんにちは!

年末忙しい時期はなんだか気が急いてしまいますよね。

イライラしたり、眠りが浅くなったり寝付きにくかったり。

神経が疲労しやすい季節です。

そんな今、おすすめの食材は「ゆり根」なんです!

 

ゆり根とはその名の通りゆり科の植物の球根です。

食材としては馴染みが少ないかもしれませんが、10月から2月ごろが旬でお正月料理に使われることも多いので今の時期は比較的スーパーでも手に入りやすいです。

 

ゆり根は漢方にも使われていて、精神安定・不眠改善に効果があるとされています。

鎮静効果があるので不眠や、ストレスのイライラ、ストレスからの胃痛や、精神的な疲労を改善してくれます。

年末の今の時期にはもちろん、精神的ストレスを溜めやすい受験生にもおすすめなんですよ。

 

ゆり根は炒め物やホイル焼きでも美味しいですが、見た目・食感が好きではない人はポテトサラダがおすすめです。

ジャガイモと一緒に茹でてマッシュして混ぜてしまうとなんの違和感も無く、混ざっていることにも気づかないくらい自然に食べられますよ。

 

ストレスは溜めないことが一番ですが、どうしても溜めてしまいがちな季節はゆり根を食べて精神を安定に保てるようにしてくださいね。

 

食事についてのご質問・ご相談があれば品川まで♪

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る