パーソナルトレーナーブログ

【インナービューティー】

皆さん、こんにちは

navisトレーナー井上ですd(^_^o)

現在体づくりの為に減量期に入っています。

今私が食事管理をし体感していく中で、栄養が体づくりにはとても大切という事を感じてきます。

その中でも、今回は『たんぱく質』の重要性を伝えていきます。

筋肉はもちろん、肌や髪、骨、皮膚などのもとになる栄養こそが、たんぱく質です。

それを手軽に摂取でき

食材のお肉では脂質も余分に摂ってしまうところを

必要な適量で摂取する事ができるサプリメントをプロテインと言い

体にもっとも重要なものと言う意味合いからプロテインとも呼ばれているそうですd(^_^o)

男性、女性に関わらず筋トレをしていなくても取り入れてほしいもので、筋トレや体を動かす方にはより意識して飲んでほしいサプリメントです!

トレーニングで痩せて引き締めた美ボディを作るには必需品です!

『なぜ必要か』

まず、1日のたんぱく質の摂取量はご自身の体重分のグラム数と言われています。

50kgなら50gのたんぱく質を摂取するとされています。

プロテイン一杯がだいたい20gのたんぱく質を摂取する事が出来ますが、これが全て筋肉に吸収される訳ではありません。

内臓系や骨や髪、肌などにも吸収される為、最低でも体重分は摂取する必要があります!

そして、たんぱく質が不足してしまうと、筋肉が衰え体力の低下、代謝も下がり太る原因の可能性もあります。

『何故衰えるのか?』

筋トレなどの運動によって体の筋肉は疲労しています。細かくみていくと筋繊維と言われるものが傷つき、

その傷ついた箇所を体は治そうと働きそれが筋肉痛と呼ばれる痛みとして症状に現れます。

体はとても賢く、傷ついた箇所はその環境に適した力を付けようと、強くなろうとして修復するように脳が指令を送っていきます。

これを続ける事で筋肉は増え、ダイエットや引き締め、美尻美脚といった美ボディを手に入られるのです。

しかし、その傷ついた筋肉(筋繊維)に栄養が行き通らず吸収出来なければ、ただ修復されるだけになってしまい筋肉は増えにくく、

それが繰り返される事で修復できずに筋肉は分解され低下してしまいます。

美ボディに繋がらず、とてももったいないですよね。トレーニングが無駄になってしまう場合もあります。

普段トレーニングをしていない方にもとても関係があり、私生活で必ず歩く、座る、立つといった動作を行いませんか?

これはとても強度は低いですが筋肉を使っている運動になるので、ほとんどの方に『たんぱく質』が必要になります。

そして、足りていません。それを補給できるのがプロテインですd(^_^o)

筋肉モリモリの男性が飲むイメージや太るイメージがあるかと思いますが、そんな事はありません。

過剰摂取しない限り太る事はないと思われますし、筋肉だけでなく、髪や肌などの『美』には欠かせない栄養素だと思いませんか?(^^)

綺麗なお花には直接水はかけませんよね?土の中の見えていない根に栄養を与え育てます。

摂取した栄養が外観を作っている感じです!

内側からの『インナービューティー』目指しましょ!!