navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

元警察官の腸内革命

NHK。

僕は昔からNHKが結構好きだった。

NHKの番組で、「 その時歴史は動いた 」 「 プロジェクトX 」 が好きだったし、

杉本清さんの次に好きな元NHKアナウンサーの松平定知さんもいた。

NHKにはしっかりお世話になっていたので、

大学生になって1人暮らしになったその月から受信料を支払いだした。

「 テレビがあるなら、受信しているから受信料払いなさい 」 という、

かなり横暴とも思えるNHKのやり方には疑問はあったが、

好きなモノがあったし、お世話になっていたので口座引き落としにまでした。

当時の同級生に聞いたら誰1人として支払ったこともないと言っていた。

貧乏学生なのに口座引き落としにまでした大学生は日本広しといえど、

あまりいなかったであろう。

微笑ましいほど純朴な大学生であったと自負している。

なのに。なのにである。

大好きな 「 その時歴史は動いた 」 も 「 プロジェクトX 」 も終わってしまうし、

プロジェクトXは感動して大ファンだったのに、

最後にはなんかやらせまであったみたいだし。

松平さんに関しては、まさかのフリー転身になってしまうし。

挙句の果てには、警察学校に入校して警察署内にある寮に入寮しても、

僕の口座から延々と受信料が引き落とされていたし。

IMG_4345

何を隠そう警察学校の居室にも、警察署内の寮の部屋にも、

一切テレビはないのである。てことはNHKの横暴ともいえる、

「 テレビがあるなら受信しているから受信料払いなさい 」 は、

完全にまかり通らないのである。微笑ましいほど純朴な大学生だった僕へ、

あまりにもひどい。

本来なら、

「 警察学校入校おめでとうございます。こちらで調べたところによると、

警察学校の居室にはテレビがないとのこと。

つきましては、今まで口座引き落としによりお支払いいただいておりました。

引き落としを1度停止する手続きをとらせていただきます。

またテレビを購入された暁には引き落としを再開させていただければと思います。」

位のこと言ってくれてもいいくらいだろう。

僕は1度へそを曲げるとなかなか元に戻せない不器用な性格なので、

それ以来NHKにはずっと不信感を抱き続けていた。

でも先月たまたまNHKをかけていたらすごい映像が飛び込んできた。

100年前、とあるお爺さんがうどんをすすっている動画だ。

しかもなんとそれがカラーなのだ。そしてかなりリアル。

白黒だと相当昔という感覚があるけど、カラーだと凄く身近に感じ。

当時の日本はジャパニーズスマイルというのがあったらしく、

カメラを向けられた人々は皆笑っていた。

物資など少なくて、今よりも大分不便だったと思うけど、

今よりも生き生きとしているようにみえた。

久しぶりにNHKに感動して10年以上抱き続けてきた不信感は少し改善した。

今後は少し良いつきあい方をしていければと思う。

因みに僕の友人のお寿司屋さんの倅は、

録画している上にDVDにやけるみたいなので、

観られたい方は ↓↓↓ 行ってみてください。

unnamed

http://www.hoteizushi.com/honten.html

原価率50%位の美味しいお寿司を安価で食べれます。

新鮮な生魚には酵素が沢山入っているから風邪をひきやすいこの時期にはぴったり。

DVDもゲットして心も身体もほっこりしてみてください。

以上navis山田がお送り致しました。

 

 

 

 

 

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る