navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

九州男児のカラダの取説

300億の試合

こんにちは、小森です
前の日曜日に世紀の一戦といわれた
マニー・パッキャオとフロイド・メイウェザー・ジュニアの
ボクシングの試合がありましたね

僕は試合を全ては見れていないですし
細かな技術を語れるほど
ボクシングファンで
精通しているわけでもないので
そういう部分は恐らく濱崎さんに
聞く方が色々と楽しいことを
聞けるかと思います

からだの使い方という観点で見た場合のお話をしても
当たり前ですが
パッキャオもメイウェザーも非常に
上手にからだを動かします
わかりやすさはもしかしたら
パッキャオの方がわかりやすいかもしれないですね

細かい使い方を説明するよりも
パッキャオを最強の矛
メイウェザーを最強の盾
に例えられていたので
これが一番イメージはしやすそうですね

で、その最強の矛と盾の戦い
結果は盾の勝利で終わりました

種目を問わずで大きな試合には
内容や環境やコンディションや
と様々なことを
加味した上で批評がされます
今回も当然色んな批評は
でましたね

じゃあ単純にからだのことで見たとして
勝利したメイウェザーは
やっぱりからだの使い方が
パッキャオ以上だったのか
盾としての性能がより優れていたのか
というと
特にそういう風には感じませんでした
どちらもこれ以上ないくらいの
矛と盾です

でも、もう一度試合をしたとしたら
次はパッキャオが勝利する可能性も
十分にあるか、と聞かれると
50%50%ではないように感じました

これは僕の偏見ですが、またメイウェザーが勝つ可能性の方が
高いと思います
どちらも最強の矛であり盾であり
細かな技術的な面は省いた上での
偏見ですね

じゃあ何の差をもって
メイウェザー勝利に僕の意見が傾くかというと
これも実際に本人に聞いたわけでもないので
僕の勝手な例えですが

スーパーに買い物に来た

くらいの感覚でリングに上がってんじゃないか、こいつ
と感じるくらい普通なんです
商品棚が並ぶ通路で
前のお客さんとカートがぶつかりそうだから
ちょっと片側に自分のカートを動かした
こんなことは誰しもが経験してると思います
で、その時にどうやってカート
を動かそうか、なんて考えずに
普通にただ片側に寄せるだけですね
寄せた直後でも本人に今何を意識して
カートをこっちに寄せましたか?
と聞いても本人もわからないと思います
ぶつかりそうだからこっちに寄せただけ、ですから細かなことはなぁんも考えてないわけです

メイウェザーはこの感覚でパッキャオのパンチを
避けてるようなもんです
最強の矛を目の前に突きつけられてなおです

スーパーの話しに戻すと
前から来たお客のカートに
仮にチェーンソーが付いてるイメージをしてみてください
幅はチェーンソー分ちょっと広がりますが
十分すれ違える距離です
その時に初めの例えのように
普通に寄せただけ、の感覚で
寄せることはほとんどの人ができないと思います
びびりますね
なので、カートの寄せ方に差が出ます
もっと片側にぴったり寄せたり
からだまで商品棚にぴったり寄せたり
場合によってはカートほったらかして自分だけ寄ったりとか
すれ違う時もチェーンソーばっかり見てしまったり、と
明らかに差がでますね

これは全部無駄な動きなわけです
最初と同じように普通にただ寄せるだけで
別にチェーンソーは当たらないわけです
でも、チェーンソーが付いただけでどうしてもそれを意識してしまいます

メイウェザーはそれを気にせず
普通にカートをなぁんも考えずに寄せただけ
を試合中にしてたようなもんだと思います
からだの使い方は上手いわけですから
そんな感覚で避けてたら
そりゃあ最強の矛でも捉えきれんだろうと

気持ちで負けなかった
根性があった
心が折れなかった
みたいな精神面での
表現は色々とありますが
ある意味これは心が特別な状態になっている
ということを表しているかと思います
気持ちで負けそう、根性が尽きそう、心が折れそう
という状態だからそれに打ち勝って出てくる言葉
なわけですね

メイウェザーはこれらに当てはまるんじゃなくて
ただただ「普通」だったんじゃないかと
思います

今日スーパーに買い物に行ってきたよ
あ、そういえば何でか知らんけど
チェーンソー付いてるカートあったよ
よくよく考えるとあぶねぇなあれ

そんな感覚くらいで
世界中に注目されてる中
最強の矛を目の前にして
リングに立ってたんじゃないかと思うくらい
「普通」でした

まぁ僕の偏見なので本当のところは
わからないですが
メイウェザーに勝つには
メイウェザーを「普通」じゃなくさなきゃいけないんじゃないかと
思います
それを崩すには
技術、体力うんぬんはもちろん必要ですが
戦う相手も「普通」の状態
肩たたきをしてあげる感覚で
メイウェザーにパンチを打ち込める
選手なら何とかなるかもしれませんね

そう考えると「普通」ってすげぇな
それをあそこでしたメイウェザーってやっぱりすげぇな
と感じるような試合でした

いつものごとく僕の勝手な意見です

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る