navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

ダンス好き伊藤の締めブロ

BBQダイエット2

こんにちは。伊藤です。

先週BBQで痩せた方について書きました。

他にもお肉を食べるようにしたら痩せた!という方がいらっしゃいます。

女性の方なのですが、仕事が忙しくていらいらしたり、疲れたりすると

お菓子を大量に食べてしまっていました。

食事内容を伺うと、

お菓子でカロリーを摂ってしまうから、出来るだけサラダや鶏肉を食べているとのことでした。

そこで牛肉を積極的に取っていただくようにしたら、一気に体重が落ちたんです。

牛肉を食べたらお菓子の量が減ったそうです。

それにはちゃんと理由があります。

牛肉には体内で作ることのできないトリプトファンが多く含まれているんです。

このトリプトファンとは、ストレスを緩和させると言われているセロトニンを作り出すもので、

野菜などにはあまり含まれていません。

鶏肉には含まれているのですが、

セロトニンを作り出すためには、トリプトファンとビタミンB6が必要で、

鶏肉にはあまりビタミンB6が含まれていないんですね。

もちろん食べ合わせを工夫して、鶏肉と一緒にビタミンB6が多く含まれる食材を摂れば

(例えばにんにくやごま)牛肉を食べるのと同じ効果があります。

女性は男性に比べて脳内のセロトニン合成量が少ないと言われています。

月経前にやたら甘いものが欲しくなったり、食事を摂りすぎた経験がある方も多いと思います。

PMS期は神経伝達組織でのセロトニンの受け取りが阻害されてしまうからです。

しかし、甘い物を食べたらセロトニンが増えるのではなく、

セロトニンが増えると甘いものを食べたくなりやすいだけ!!

減量やカラダ作りには、ある程度お食事のコントロールが必要になりますが、

それでいらいらしないためにも、

PMS期の過食抑制にもやっぱりBBQダイエットはおすすめです。笑

IMG_8401

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る