navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

京都っ子の疲労回復促進課

靴選び

こんにちは、中多です!!

せかっくの連休だったというのに、後半は風邪を引いて家に引きこもっていました・・・

前半、遊びたくった結果なのでしょうか・・・

もう少し、体調管理には気を使い所です。

休み初日には、トレーニング好きの従兄弟が一緒にトレーニングしよ!!

と、言ってきたので近所のジムに行ってきました!!

ですが、仕事場で使っている靴が少し大きいのもあり、

この際、靴を新調しようと考え新しくしました。

ここで、皆さんにお尋ねしますが、どうやって靴を選んでいますか?

好きなメーカー、デザイン、値段、直感etc...

色々な意見が出てくると思います。

僕は、基本的に値段とデザインが優先になってます。

ですが、前回靴選びを失敗した事もあり、かなり吟味しました。

もちろん、マーカーはプーマにこだわって!!

靴選びは凄く大事で、ランニングされる方なら、フィット感、クッション性が

大事になってきて、間違って重めの物を買うと、怪我や疲労が溜まるのが

早くなってきてしまいます。

逆にトレーニング時に履くような靴に関しては、正直軽さはあまり関係しませんよね?

では、どの様な事に気をつければいいのか?

フィット感(靴の中であまり、遊びがないもの)

クッション性は、あまり必要性はありません、これはスクワット時など、

しっかりと体重をどこに乗せているか、分かりやすくする為には

あまりクッション性がないものの方がいいとされています。

アジリティーなどを鍛えたいという人に関しては、

靴をはかないで持ち左右に曲がらないタイプの靴がいいでしょう。

折れやすい靴を履いていると、僕が以前使用していた、

靴のように外側が破けたりなんて事も起こってきますよ?(笑)

自分が、どのようなトレーニングを行うかで、

靴の選び方は変わってきます。

リスクを少しでも減らす為に、靴選び方を見直してみてはどうでしょうか?

ちなみに、しっかりと考えた結果この靴になりました。

IMG_3756

プーマ、赤黒・・・

すっきゃな~

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る