パーソナルトレーナーのブログ【navis(ナビス)】

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

京都っ子の疲労回復促進課

身体と向き合いましょう!!

こんにちは!

中多です(^^)

2月に入ってから寒さがより厳しくなってきましたね…

僕の家では連日、朝からお湯が出ないという事が続いております。

なので、水で顔を洗ったりするわけですが、とてもスッキリします(笑)

意外といいかも…

 

少し前にFacebookでこんな記事を見つけました。

日本の高校生は練習をし過ぎ。

少し前の話ではありますが、年末から年明けにかけて高校生サッカー選手権が行われていました。

そこには膝などをテーピングでガチガチに固めたまま試合に出ている選手が多く見られました。

全国大会に出るために毎日長時間苦しい練習をして、土日は試合と休みがないというのが現状にあるようです。

これでは、選手が好きな事をする時間がなく、燃え尽き症候群になるのも納得出来る。

適度に休みを与える事で、スポーツをする楽しみを改めて感じるし、

もっとサッカーをしたいと思う選手は個人的に友人たちとサッカーをするだろう。

というような記事でした。

確かに強豪校はそういうイメージ結構ありますよね?

強くなる為にはそういった事は仕方ないという方もいると思います。

でも、やっぱり根底にあるものは自分がやっているスポーツを楽しむ。

という事にあると思います。

トレーニングでも同じような事が言えるのではないでしょうか?

自分が楽しんで、食事制限やトレーニングを出来てる間は問題ないですが、

疲れた、しんどいといあような感情が出てきたら少し休んでみてもいいのではないでしょうか?

もちろん、ダイエットを目的していてその休息時間にケーキや甘いものを食べ過ぎてしまうのは良くありませんが(笑)

身体を変えていくのに大事なのは

運動、栄養、休養です。

頑張り過ぎて休養が疎かになっていませんか?

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る