navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

京都っ子の疲労回復促進課

苦手な時期

こんにちは、中多です!!


先週の土曜日に、西原が


「今週からまた、毎週土曜日ブログの方再開しますのでよろしくお願いします‼︎」


と、言っていましたが、諸事情により、今週は代打、中多でお送りします。


今日くらいから、雨がしばらく続くと天気予報ではなっていましたが、


やっと梅雨らしい、梅雨の到来となりそうですね・・・



多くの方が、梅雨の時期は嫌だと感じると思います。


僕もその中の一人です。


理由は、元々天パが酷いのですが、


特にこの時期は、髪の毛があっちいったり、こっちいったり、ドライヤーで無理に


整えようとするので、とてつもなく髪が傷み、


兄のところに行くと、髪の毛パサパサやないかと、いつもお叱りを受けます。



さて、女性でもこのような悩みを抱えている方非常に多いのではないでしょうか?


むしろ、女性のほうが多いと思います・・・


もちろん普段からのケアも大事だとは思いますが


髪の毛が傷む原因には、あるものが関係しているんですね。


それは、栄養なんですね!!


髪の毛の主成分となっているのが、たんぱく質。


その他にもビタミンCなどが重要とされています。


人間の身体の中では、一日の中で色んなところが傷ついては、回復して、


このサイクルが繰り返されていて、修復に関しては優先順位があるといわれいます。


脳や内臓、筋肉といった、生命に関わる重要な場所には優先的に


栄養がいき、修復を行います。


それに比べて末端部分である、爪や髪の毛というのは非常に優先順位が低くなります。


このことから、爪や髪の毛がきれいな人はしっかりと栄養が全体に行き届いている証拠になっています。


それと反対に、爪に線が入ったり、枝毛や毛先が傷んでいる人は、


その他の内面に栄養が取られている可能性があるので、


一度、自身の身体と向き合ってみることをお勧めします。


IMG_1294

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る