navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

ダンス好き伊藤の締めブロ

自転車

こんにちは。伊藤です。

地下鉄の乗り換えがいまだに苦手なので、

どこに行くにも自転車で行くようにしています。

IMG_6073

どこに置いても、というかすれちがっただけでわかるような

カラフル自転車に乗っていますが、

雨避けが付いていないので天気が危うそうな日は昔使っていたママチャリです。

ですが1、2週間前に肩を痛めてしまい、今はママチャリに乗るようにしています。

この2種類の自転車、もちろん漕いだ感覚やでるスピードもそうですが、

乗るときにかかる腕や肩への負担に大きな差があります。

乗ったことのある方は分かると思いますが、

ある程度フォーム(?)を意識した乗り方をしないと体重が肩に乗りすぎてしまうんですね。

IMG_8294

これと、

IMG_8293

これ。

違いがわかりますか?

正しい自転車の乗り方を勉強した事があるわけではないですが、

後者の方が背中でも体重を支えているため、腕肩への負担は減ります。

寝方もそうです。

横向きで寝ると下になっている側の肩が前に入り込んだ状態で

体重がかかるので方に負担がかかります。

乗り方や寝方といった普段何気なく行っている事が

姿勢の崩れや痛みの原因になる事があるので気をつけて下さいね。

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る