navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

九州男児のカラダの取説

美容にも運動にも

こんにちは、小森です。

コラーゲン、ヒアルロン酸、この言葉を使うと女性の方がよく飛びついてくれますが、

実は男性にも重要です。

筋肉を包む膜、筋膜と呼ばれるものの主となる構成物質がコラーゲンです。

筋膜も細かく分けると3種類に分けられるのですが、

その中でも筋繊維1本1本を包み込む筋内膜と呼ばれる筋膜

これは筋肉の伸張性(柔軟性)に大きく関与します。

コラーゲンとは繊維性のタンパク質でコラーゲンそのものには伸張性はそんなにないのですが、

規則的に編みこまれるような配列になることで伸張性を得ます。

毛糸とセーターをイメージしてもらえるとわかりやすいです。



毛糸は伸張性はあんまりないですが、綺麗に編みこんでセーターになると伸張性が出てきますよね。

そして、コラーゲンがより円滑に伸張できるように潤滑油の役割を果たしているのがヒアルロン酸です。

このコラーゲンの配列がぐちゃぐちゃになったりすると伸張性もなくなるので包まれている筋肉も

硬くなってしまいます。お肌であればシワになったりしてしまいます。

そしてぐちゃぐちゃになってしまう大きな要因のひとつが「運動不足」

コラーゲン配合、と最近はいろんなものに書かれていますが、実際にはコラーゲンの量が

足りてるかどうかよりも、配列が綺麗かどうかで筋肉の状態やお肌の状態も決まってくるので、

綺麗な配列目指してぜひぜひ運動運動してみましょう♪

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る