navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

navis撫子の日々雑感

総会

こんにちは!杉岡です!

先日、大学時代の部活のOG.OB総会に出席してきました。

卒業してからは自分の試合や練習など

なかなか出席できなかったので久しぶりでした。

卒業すると現役の後輩達や諸先輩型とは疎遠になりがちですが

同期のチアで私だけ現役指導の役職を頂いているので出席しました。

私が卒業して6年?くらいになりますが時代がかわって?きたのか

後輩達の雰囲気が私たちの時よりだいぶとかわっていました。

簡単に言えば、、、

先輩に対する敬いがうすくなってきている。。。。

別に私は後輩達に敬って欲しいわけではありません。

まだまだ若手なので。

しかし、私たちが尊敬してきた諸先輩方にも同じことをしているのかと思うと悲しくなりました。

だからと言って私も完璧ではないし、できているとは思っていません。

でも、少なからず部活時代に先輩に鍛えられてきた礼儀は今の私に身についているかと思います。

曽祖父の言葉で”祖先ありて我あり”と言葉がありました。

それは先輩にも言えることで、先輩達が部活を築きあげサポートしてきてくださったおかげで

今、現役の子達は活動ができるのだと思います。

現役の時は”色々あってめんどくさい。”

とは思っていましたが、今となってはそれも良い思い出だし良い経験になりました。

そういうことを後輩達にどう伝えればいいか難しいですが、指導していきたいと思いました。

ちなみに色んな先輩方が持ち寄り抽選会もあるのですが、マンゴーが当たりました!!!

宮崎マンゴー!!!!!

IMG_5647

 

 

 

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る