navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

京都っ子の疲労回復促進課

秋の訪れ

こんにちは、中多です!

もう秋ですね!!

僕の中で一番好きな季節です。

過ごしやすいし、食べ物も美味しい、

そして、秋のどことなく寂しげな感じの臭いがたまりません(笑)

最近は本当に、朝晩は涼しくなりました。

少し、寒いくらいに!!

でも!!だからこそ!!お布団が気持ちいい・・・

休みの日なんかは、もう少しもう少しなんて、

ついつい寝すぎてしまいますよね(^^)

ただ・・・

寝すぎてしまうと、起きた時に腰や肩が痛くなったり、

身体がだるかったりしますよね?

原因として、夜は気温が下がるので起きた時に、

筋肉が硬くなっていたり、変な寝方をしていたりと・・・

色々あると思います。

他にもマットレスなんかも原因の1つに挙げられますよね。

人間の身体は、横から見た時、湾曲しているのですが・・・

マットレスが、硬すぎるとお尻や腰、肩にサポートがないので負担が大きくなってきます。

では、柔らかいフワフワのマットレスがいいのか?

確かに、フワフワのベットは気持ちいいものですが、

問題もあります。

それは寝返りがうちにことです。

寝返りを打つことで、部位にかかる負担を軽くするので、

柔らかいと寝返りの回数が減ってしまいます。

今流行の低反発マットなどは、身体のラインに合わせて沈み、

柔らかすぎないので、寝返りもうて負担が少なくなっているんですね!!

皆さんも一度今お使いのマットを見直してみてはいかがでしょうか?

もしそでも寝起きに腰が痛いという時は無理に起き上がらず、

一度仰向けで、以下のストレッチをしてから起き上がりましょう!!

臀部1

まずは、脚を引っ掛けてできた隙間に手を通します。

臀部2

そこから、自分の方に足を引き寄せて、いくと臀部が伸びます。

臀部3

 

次に少し深く足をかけます。

その後、脚の外側から手を回し、先ほどと同様に、

自分の方に足を引っ張ります。

そうすると、さっきよりも外側が延びてくるかと思います。

最初の方にも書いたように、朝方はどうしても筋肉が硬くなりやすいので、

起きる前の準備運動として、腰周りの筋肉を緩めてあげてください。

 

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る