navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

元警察官の腸内革命

知覧にて。

仕事でうまくいかなかった時。

心が沈んでしまった時。

そこから這い上がる手段の1つとして、

大戦中の施設巡りなどをします。

今回はずっと訪れたかった知覧特攻平和会館。


2


初めて訪れた知覧は、青い空に青々と茂った、

山や林や秋を感じさせるような田圃の広がる、

のどかな懐かしい感じのする町並みでした。

72年前にこの地から500機を超える特攻機が、

飛び立ったとは思えない程にひっそりとした町並。


平和会館の中には1000人を越える遺影と、

両親や子どもや兄弟、特に母親に宛てた遺書が多く陳列されています。

有名なものだと、穴澤少尉や藤井中佐の遺書や遺影。

それ以外にも涙をこらえることに集中しないと、

到底みていられない内容のものばかりが陳列されていました。


全てを観終わった後にまず感じたこと。

全ての方が私より年下という事実。

最年長でも32歳。それでも私より4つも年下です。

出撃前夜にあのような立派な文章が書けるのか。

覚悟を決めて精悍な笑顔でいけるのか。

想像することすら出来ません。


遺書を読み進めているなかで、親子の絆。

親は子を想い。子は親を想う。

その想いが今とは比べものにならないようなものに映りました。



そして当たり前の疑問。人間は何故戦争をしてしまうのか。

政治的なこと。宗教的なこと。

そのほか諸々の事由があるなんてことを私は知る由もありません。

 特攻隊の方々に無念やドラマがあるように、

敵国の人にも無念やドラマがあります。

結局のところ憎しみは憎しみしか生みません。

その最たるものが戦争です。

前述のようにお上の考えることで何があるのか知りませんが、

戦いを望んでない人にこのような悲しいことを、

強要することだけは避けていただきたいと願います。


敷地内に唯一戦後につくられた飛行機が展示されています。

T-3 です。

山口県の防府航空自衛隊の演習機でずっと防府市の空を

何年も飛んでいた機体です。

航空自衛隊から寄贈されたと記してありました。

実家のすぐ裏手にある航空自衛隊。

故郷の空を毎日のように飛んでいた、

T-3 にこんなところで会えるとは思ってもみませんでした。


1


空はこんなに青く、雲は悠々と流れ、小川は清らかに流れ、

樹々は青々と茂り、小鳥は囀り、時は緩やかに流れていくのに、

72年前の自然はこれ以上の美しさを保っていたはずなのに、

何故若者達は死に赴かなければならなかったのでしょうか。


何ものにも代えがたいかげがえのない命。

それを忘れないような、そんな当たり前のことが当たり前のような、

そんな社会を継承していくのが私たちの使命だと

改めて感じる日帰り行脚となりました。


以上navis山田がお送り致しました。

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る