navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

京都っ子の疲労回復促進課

睡眠

こんにちは、中多です!!

最近夜の気温が下がってきて、お布団が気持ち良いですが、

皆さんは、しっかりと質の良い睡眠は取られていますか?

僕は質の良いとはいえない睡眠をしていると思います。

元々寝つきが悪く、睡眠が浅い為、夜中ちょっとした物音で、

目が覚めてしまうなんていう事は良くあります。

特に最近は、寝つきが悪く布団に入ってから2時間くらい、

寝付けない事が多いです。

そこで、質の悪い睡眠になる原因を調べてみました。

・深夜のコンビニ

・カフェインの取りすぎ

・寝酒

・夜遅くの食事

・激しい運動

・暑すぎるお風呂

・寝る前の考え事

このような事が、原因になっている事が多いそうです。

僕の場合、夜遅くの食事や暑すぎるお風呂、寝る前の考え事

が当てはまりました。

これらの項目は、自分の意識次第で変えられるものだと思うので、

もう少し、気を使っていこうと思います。

上記の項目に激しい運動とありますが、適度な運動は、

睡眠ホルモンである、メラトニンの分泌量を増やす為に必要な、

セラトニンが、運動する事によって分泌されます。

では、どれ位の運動が就寝前の運動として適しているのか?

例えばジョギングや踏台昇降などは自宅でも出来道具もあまり必要としないので、

いいかもしれませんね!!

ただ、運動後の2~3時間は交感神経が優位にあり興奮状態なので、

その間に静的ストレッチを行い、副交感神経を高めていくと、

寝やすくなると思います。

僕も適度な運動、ストレッチを意識付けして質の高い睡眠を

手に入れたいと思います。

臀部2

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る