navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

京都っ子の疲労回復促進課

疲労回復に効く〇〇とは?

こんにちは、中多です!

今日も風はありますが気温はそこそこあり、暖かいですね(*^◯^*)

でも、やっぱり夜になると風が冷たく感じます…

本当にこの時期は、体調を崩したり、体の疲労が取れなくなってきますよね?

そこで今日は、そんな疲労回復に効くコントラストバスというものをご紹介します。

コントラストバスは日本語で、交代浴と呼ばれています。

主な効果として・・・

・血流促進による、疲労回復、冷えの改善、怪我の回復促進

・免疫力アップ

・自律神経を整える

といったものがあります。

では、どのようにおこなっていくのか?

まずは、40°C〜42°Cの温浴を行いしっかりと体を温めたら15°C〜20°Cの冷水を浴びます。

その後、温浴→冷水の順番に1分ずつを7回程度繰り返していきます。

冷水をかけるのは局所的でも問題ありません。

ですが、この方法怪我の回復促進という効果もあるのですが、

急性期(患部が炎症を起こしている状態)に行ってしまうと余計に痛みが増してしまう事があります。

なので、コントラストバスを行うのは回復期に入ってからにしましょう!

僕がこの方法を知ったのは、2、3年前試合前の濱崎さんと一緒に銭湯に行った時に、

練習で疲れが溜まったらこの入浴方法が良いんだよと教えてもらい、初めて知った方法です!

それからは、どうしても疲れが抜けない時は銭湯に行ってこの入浴方法を行うのですが、

すごくリラックス出来るのでオススメですよ!

ちなみに、そんな濱崎さん!

ついに骨折した腕の骨が完治してお医者さんがGOサインが出たとの事で、

試合に向けてトレーニングをされています。

IMG_1388

コントラストバスを行い、出来るだけ疲労が残らないようにしてもらいながら、

トレーニング後すぐにストレッチを行いいつも

IMG_4833

ベストな状態でトレーニング出来るように僕もサポートしていきたいと思います!

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る