navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

元警察官の腸内革命

決意表明。

経営を初めてから割とすぐ入会した、

中小企業家同友会という会を先月退会した。

退会理由としては、忙しくて行けないのがメインの理由になる。

この会は、良い会社づくりを目指す経営者の団体で、

「 自主・民主・連帯 」 という考え方を学ぶのが大きなコンセプトの1つだ。

頭が悪いなりに 「 自主・民主・連帯 」 を考え続けたのだが、

結局解らずじまいのまま退会してしまった。

しかし、良い会社づくりという意味では以前よりは良くなったと思う。

( 7年もかけたら少しは良い会社にならないと駄目ではあるが... )

特にここ最近はスタッフも一致団結というか自主的に行動してくれたり、

良い雰囲気で働いてくれているから本当に有難い。

同友会では、社長が変わらないと、社員は変わらない。

ということをおっしゃる方が多かったがその意味が少しだけ解ってきた。

不器用な僕ではあるが、以前よりほんの少しだけ変われた気がする。

ほんの少し変わっただけで、経営環境は結構変わった。

僕がもっと変わればもっと変わるだろうと期待している。

不器用な自分をどう変えていくかが大きな課題の1つだ。

5月で決算が終わり6月から新しい期が始まっている。

今期は本当に色んなことが起こりそうな気配がぷんぷんしている。

既に大変そうなことや、不安なことも山積みだけど、

その分期待したり、ワクワクするようなことも山積みだ。

より良い経営環境をつくることによって、

より良いお客様へのサービスが出来ることは間違いない。

そんなおもいで日々邁進している。

最近は考えることも多いから毎日調子に乗って晩酌をしていたり、

白楽天では、調子に乗って大瓶2本もあけたあげく、

中華の道53年のおっちゃんの聖域にまで入って鍋を振ったりした。

IMG_0043

ハメを外しすぎた罰としてアデノウイルスにやられ、

久しぶりの結膜炎に見舞われた。

IMG_0122

最近実は便の具合が良くなかったので腸内環境が落ちていた。

腸内環境が悪くなると、もちろん免疫力が低下するのでウイルスにやられ易い。

腸内環境を完璧にあげていた時は年に1回の風邪ですんでいたが、

やはり腸内環境を落とした状態だと2ヶ月に1回位のペースで病に犯される。

元来の扁桃腺の弱さが本当に恨めしい限りだ。

しかし、アデノにかかってお酒を絶ったら驚く程便の状態があがった。

やっぱりお酒は腸内環境には良くないということがいえる。

よし。腸内環境をあげつつ、経営もパーソナルも全部頑張ろう。

という、決意表明な話でした。

以上navis山田がお送り致しました。

 

 

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る