navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

navis撫子の日々雑感

方言

 

こんにちは、高橋です!

今日は方言について・・・。

大阪の学校に通っていたのに

不思議なことに周りは大阪出身が少なく、地方から出てきた方が多かったんです。

なので、方言が飛び交って、なんとなく話は通じていてもやはり違和感があって

聞いた事がない言葉が出ると、話を中断して聞き返してみたり

初めはなかなか話が進まないことが多かったです笑

私がよく注意されたのは

7時→「しちじ」を「ななじ」

~の方がを「~しか」

満腹になったことを「お腹大きくなった」

などです。

気をつけてはいるつもりなんですが

地元に帰った後になると

どうしても出てしまいそうになる時が・・

何も考えないで方言が出ないように話せるようになりたいです笑

IMG_4154

 

 

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る