navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

九州男児のカラダの取説

怖いおばけ

こんにちは、小森です

おばけは本当にいるのかどうか
これは面白いテーマです

他にも
宇宙人はいるのか
ツチノコやカッパはいるのか
とか
僕たちのお仕事なら
気は存在するのか
なんてことも似たような題材になりますね

絶対に存在して、こういうものだ
という証明はできていませんが
存在しないことも証明できていない
悪魔の証明というやつですかね

おばけの話ではよく
以前この場所で悲運により亡くなった人の怨念
というような事を聞き、その悲運のエピソードもあったりしますが
今のところ僕は
旧石器時代にイノシシの奪い合いで
騙され殺されてしまった人の怨念
みたいな昔々のエピソードをもつ
おばけの話は聞いたことはありません

そういう昔過ぎるおばけはいないのか
いたとしても話題に挙がってこないだけなのかはわからないですが
結局これも存在する、しないを決定するものではないですね

心霊系といえばいいのかはわかりませんが
そういうものだけを扱っている
某番組の6割は捏造の部分が
あるらしいです
でも逆に残りの4割は確かに
科学では簡単に説明のできない
得体のしれない現象があるということです

未知のものというのは
ある意味未知のもののままで
よいのかもしれないですね
未知だからこそ興味や畏怖を持ったりする部分もあるでしょう
マジックの種明かしを知れば
意外とあっけないもので
ワクワクが減少するのと同じようなもので

でも未知のものを放っておく
というのも何か違う気がするので
未知のものを探求しながらも
核心には届かない
というのがきっと面白いんですね

だからこの子も未知のままがいいんですね、きっと

1396531190175

うん、みちじょうずやねってゆわれるよ

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る