navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

ダンス好き伊藤の締めブロ

小森塾

こんにちは。伊藤です。

今日は、ここnavisで小森塾が開校されました。

小森にはトレーニングの事を含め、いろいろな事を教えてもらっているのですが、

今日はヨガについて。

というのは、毎週木曜日に研修を行っているのですが、

先週の研修で、西原が三点倒立が苦手だということが発覚しました。

小さい時に、地面と天井が逆になることに慣れていないと

恐怖心から、逆立ちができなくなるそうです。

何でも出来る西原なのに、三点倒立が苦手なんて不思議…

一時期逆立ちダイエットなんていうのが流行りましたが(効果があるかは謎)

三点倒立にも何か効果がないのかなあと思い調べてみました。

すると三点倒立がシルシアサーナという名前でヨガのポーズにあることが発覚。

私はヨガ=柔軟性を高めるものだと思っていたのですが

シルシアサ-ナは脳に新鮮な血液を送って記憶力をアップさせたり

脊柱を強化して姿勢をよくする効果があるとか。

それを小森に話すと

もともとヨガは良い気(?)を取り込むためのもので

その気を取り込む穴を広げるために柔軟性を上げたりするものだと

教えてくれました。

その1番気を取り込みやすい穴が脳天にあるそうです。

なのでこのシルシアサーナの本来の目的は

その穴を活性化させるための動きなのだそうです。

知らなかった!!

その副産物として血流が良くなったりという効果があるんですね。

FullSizeRender

今日の小森塾の内容は三点倒立の話と、後谷の前屈の下手さについてでした。笑

前屈については、またの機会に書かせていただきます。

 

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る