navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

ダンス好き伊藤の締めブロ

小学生の中で流行ってます~。

こんにちは☆伊藤です。

昨日キッズからプレゼントをもらいました。

これ、今小学生の中で流行っているゴムです。

ヘアゴムとして使ったり、アクセサリー感覚で付けたりするそうで

私が小学生の時に流行っていたリリアンみたいに、専用のキットがあって

それを使って、好きな色のゴムで編むみたいですよ。

IMG_6570

ゴムといえば、ダンスでは筋肉をゴムのように使ってとか、筋肉をバネのように使って~

という表現をよくします。

出来るだけ深く、大きく動くためなのですが、これは伸張反射という反射を利用しているんです。

筋肉には筋肉がどのくらい伸ばされたかを感知する筋紡錘というセンサーがあって

一気に筋肉が伸ばされて切れそうになるとそのセンサーが感知し、

筋肉が伸ばされすぎて切れないように筋肉を収縮させてくれます。

ジャンプをする時、一旦しゃがんでから跳び上がりますよね?

これは、跳ぶ時に使う筋肉を1度伸張させてから収縮させることで

より高くジャンプをすることができるからです。

逆にストレッチをする時にグイグイ勢い良く伸ばそうとすると

この反射が起こって、筋肉が縮もうとしてしまいます。

よくストレッチをする時はゆっくりと~と言いますが、

この反射が関係しているんですよ。

今日はハロウィンですね。もしふなっしーの格好をする予定の方がいたら

この反射を使ってびょんびょん跳んでみてください。笑

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る