navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

肉体改造の真髄

大阪・心斎橋パーソナルトレーニングnavisより

どうも~、西原です!!

 

先週までトレーニングの基本原理・原則をお伝えして来ましたが

今日は西原がトレーニングを行う際に大切にしている事をお伝えしたいと思います♪

 

最も重要なのはイメージ力です!!

これは使っている筋肉を鮮明に意識をする、

どこからどこまでを使っていてどういう方向に動いているのか画でイメージすることも

このエクササイズを行うことでお尻が締まっている自分を想像することも

より具体的なイメージをすることで圧倒的に筋肉の反応は変わってきます!!

結婚式のためにトレーニングされている方々は

かなり鮮明にイメージできているので必ずその姿になります!!

 

トレーニング中はネガティブな発言はNG、思考はポジティブ

「このトレーニング嫌だな。」「しんどいな。」

そう思って行うトレーニングは効いていないに等しいと思っています。

なので言葉を足してみてください!!

「このトレーニング嫌だな。でも頑張ろう!!」「しんどいな。でも効いてる~!!」

という風にあくまでプラスに前向きにトレーニングに望んでください!!

カラダは思った通りに反応してくれます☆

さらに付け加えると何も考えず機械的に “こなす” “やらされている” トレーニングも効果は薄くなります。

 

トレーニングの内容に関しては

重さ」 「回数」 にとらわれてはいけないということです!!

どんな重たい重さを持てたところで

きっちりとターゲットの筋肉に効いていなければ

その重さは意味を持たないということで

大体の場合は必要以上に重たい重さを扱って

ターゲット以外の筋肉を使ってしまい

思ったような効果が出ない…

理想のカラダになっていない…

ということに陥ります…

適切な重さを正しいフォームで行いピンポイントで効かす!!

これがボディメイクを目的としたウエイトトレーニングを行う際に押さえるべきポイントです!!

 

なので回数にこだわり過ぎるのは良くないと思います!!

まず回数を設定して適切な重さを選択すると思います!!

この重さはコンディションによって日々変化します。

良い時は軽く感じ回数を多くできたり、悪い時は重たく感じクリア出来なかったり

これは当たり前の現象です。

なので前回は上がったのに今回は上がらなかったなどと感嘆する必要はないです!!

ターゲットの筋肉に効いていれば問題ありません!!

これが全てです!!

なので調子が良ければ設定した回数を越えて追い込むべきで

調子が悪く、設定した回数に到達出来そうになければ辞めていいんです!!

自分の身体と対話する

 

僕は以上のことをかなり意識しています♪

ご参考までに!!

 

FullSizeRender

 

Enjoy Training!!

 

 

 

 

 

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る