navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

ダンス好き伊藤の締めブロ

夏バテ対策☆ゴーヤー 

こんにちはー☆伊藤です。

最近家のそばにKOHYOというスーパーが出来ました。

イートインも出来、品揃えも豊富なスーパーです。

そこで発見してしまいました。

最近のマイブームである

ゴーヤー



ゴーヤーは体に良い食べ物というイメージを皆さんお持ちだと思いますが、

実際疲労回復に効果があります!!!

夏バテにも良いですよ♪

その秘密はゴーヤに含まれる、ビタミンCにあります。

ビタミンCには心身のストレスや疲労回復する働きがあり、

ゴーヤー1本につき、レモン約2個分、ほうれん草の約2倍に相当する豊富なビタミンCが含まれています。

ビタミンCは基本的に熱に弱いのですが、

ゴーヤーに含まれるビタミンCだけは、加熱しても壊れにくい!!!

しかも、ビタミンCのような抗酸化作用のある植物性食品は、動物性食品と一緒に組み合わせると、さらに抗酸化力がアップするという性質があります。

つまり!!!

ゴーヤーをお肉と一緒に炒めるゴーヤーチャンプルーは、

これからの季節にもってこいという事です☆

さらに、ゴーヤーには、β-カロチンやビタミンB1、またカリウム、リン、鉄分などミネラル類も豊富なので、むくみ予防にも効果がありますよ。

ただ難点はゴーヤー独特のにがみですよね...

でも大丈夫です!!

苦味のマイルドな沖縄産のズングリ型ゴーヤーを選び、
ささっと水にさらし、(あまり長時間つけるとビタミンCが溶け出してしまうので気をつけてください)
塩もみしてみてください。


苦味が和らぎますよ♪

これからますます暑くなっていきますが、ゴーヤー料理で乗り切りましょう!!!!!!

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る