navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

京都っ子の疲労回復促進課

夏の疲労を取り除きましょう

こんにちは、中多です!!

毎日暑い日々が続きますが、皆さん体調はいかがですか?

どこに行ってもクーラーがついていて、身体にも疲労が溜まり、

中々取れないときもありますよね・・・

先日、フットサルに行ってきたんですが、いつもならすぐに疲労が取れるのに

今回は中々取れませんでした。

そこで、交代浴をしてみると、不思議なくらい体が楽になりました。

では、交代浴とはどういったものなのか?

交代浴とは、簡単に言う温かいお湯と冷たい水を交互に浴びる入浴法のことです。

交代浴では、入浴が促す自律神経への刺激と血管の伸縮作用による血行促進を利用します。

血行が良くなることで、疲れの原因となる乳酸や、

体にたまった疲労物質を素早く取り除くことができ、

自分の自然治癒力を最大限に生かす方法で、

自律神経の働きを活発にして生理機能を高めることにもつながります。

自宅では、シャワーで同じことが行なえます。

最初は温かいお湯を疲労感がある部分にあてて、その後、

冷水をかけて疲労感を取っていくことが出来ます。

夏ばてで、身体に疲労が溜まるこの時期だからこそ、

少しでも疲労を溜めないようにしていきたいものですね!!

DSC_0673

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る