navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

元警察官の腸内革命

危機管理能力。

先日アンパンマンのDVDを観ていた。

アンパンマンを観ていつも思うことが、

バイキンマンのイタズラはクオリティがやたら高い。

一応毎回バイキンマンは負けてはいるし、ある人の意見では、

アンパンマンは 「 バイキンマンは悪い奴だ!許さないぞ!」 とは言わず

アンパンマンは 「 あ!バイキンマン!またイタズラしたな!許さないぞ!」 と、

言っているから、悪いのはバイキンマンという 「 人格 」 ではなく、

イタズラという 「 行為 」 であるので罪を憎んで人を憎まずと、

哲学的なことを言っている人もいる。

確かにやなせたかしさんの伝えたかったことの1つかもしれない。

でも1つ忘れちゃならないのが冒頭にも書いた、

バイキンマンのイタズラはクオリティがやたら高いということ。

IMG_9794

色んな武器もさることながら巨大なメカまで作ってしまうのだ。

普通に勝つこともあるのだろうが、

僕がみてる限り大抵アンパンマンは負ける寸前までいってしまい、

都度でてくる仲間に助けられながら辛くも勝利するという構図が大体の流れだ。

協調性という部分ではすごく大事なことだけど、

どうもひっかかる。

1人では勝てないのに毎度毎度、

「 あ!バイキンマン!またイタズラしたな!許さないぞ!」 と、

言うから話がややこしい。1人で勝てないのにいつも上から目線であのセリフ。

自分に置き換えてみるとどうもあんな自信満々であのセリフを言える気がしないのだが。

まあでもそういう人も世の中にはいるからそれはそれで良しとしよう。

ただ、どうしても解せないのがジャムおじさんとバタ子さんの危機管理能力の無さだ。

上記でも述べたようにアンパンマンが負ける可能性は非常に高い。

アンパンマンには仲間がいるとはいえ、いつも他力本願で構えていていいのだろうか。

せっかく圧倒的な裏ワザとして新しい顔をつけかえるというのがあるのに。

新しい顔にしたら元気100倍でかなり強いアンパンマンに変貌出来るのだから、

それをフル活用したらいいのだ。ジャムおじさんとバタ子さん。

特に人生経験の多いジャムおじさん。

毎度毎度劣勢で新しい顔が必要なのだから、

そろそろ新しい顔を常にストックしとくということをしたらいいのではと思う。

( やたら焼きあがりが早いし今のところなんとかなっているからいいのかもしれない。)

仲間の助けとかも大事だけど危機管理能力をあげて備えるということも、

非常に大事なことになるはずだ。

僕も経営に関して、特に立ち上げや移転の時は、

この危機管理能力の欠落から随分ヒヤヒヤとすることが多かった。

アンパンマンで、もう少し危機管理能力を勉強する機会があれば、

あんなことにはならなかっただろうと思う。今後は頼むぞアンパンマン。

愛と勇気だけとは言わず、危機管理能力まで友達にしといてくれよな。

でないと僕はずっと、アンポンタンな経営者になってしまうのだから。

以上navis山田がお送り致しました。

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る