navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

肉体改造の真髄

今週のワークアウト!!

どうも~、大阪心斎橋パーソナルトレーニングnavisの西原です!!

 

朝夕は随分と涼しく過ごしやすくなって来ましたが

皆さんはスポーツの秋、運動の秋、トレーニングの秋を楽しんでいるでしょうか??

 

私は大いに楽しんでします♪

今週の西原’sワークアウトを勝手に公開しておきます!!

 

月曜日→胸・上腕三頭筋

img_7189

1RMというのは1回しか上がらない重量のことです!!

なのでこの日は1回しか上がらない重さの75%で8回1セット、85%で8回2セット、90%で6回

行ったということになります!!

img_7188

ダンベルを使う利点は大きく分けて2つあります!!

バーベルより扱える重さが軽くなりますが「可動域を大きく使える」「左右差をごまかせない」

バーベル、ダンベルを上手く使い分けて充実したトレーニングを行いましょう!!

 

火曜日→背中

img_7211

この日は最後に「バトルロープ」を使ったエクササイズを入れました☆

聞きなれないと思いますが日本語で言うと「綱引きの綱」です!!

これを写真のように両端を持って波を打ったり、叩きつけたりと全身をくまなく使う

とんでもなくしんどいエクササイズです!!

希望者を募ります!!笑

 

金曜日→肩

img_7242

この日は肩のみ、1つの部位だけを行いました!!

この方法はボディビルダーが好む方法です!!

メリットは1つの部位に対してのトレーニングのボリュームを出せること、集中力が持続しやすいこと!!

この2点が大きいと思います☆

どうしても複数部位を同時に行うと後半に行う部位がきっちりと効かせられない、集中が欠ける。

皆さんも後半になってくると、ただしんどくなり、どこを使っているのかわからないという事になることがあると思います。

そんな時は1点集中が効果を発揮すると思います!!

 

土曜日→胸・背中

img_7257

この日はスーパーセット攻め!!

このスーパーセットはなかなかの高強度です!!

拮抗筋を交互に連続で鍛える手法です!!

例えば今日行った胸と背中、胸は押す動作、背中は引く動作で

上腕三頭筋と上腕二頭筋は腕を伸ばす動作、曲げる動作と逆の働きをします!!

この関係性が拮抗筋です。

このスーパーセットのメリットはベンチプレスを行うとき必ず背中も安定させるために使っていたり

下ろす局面で背中も使っていたりと、胸を行えば背中の筋出力が上がる、また逆も然りでそれを利用する!!

非常に時間短縮で効率的に行いたいときに有効ですね!!

 

今週も充実の1週間でした♪

Enjoy Training!!

 

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る