navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

京都っ子の疲労回復促進課

一段落

こんにちは、中多です!!

今年の2月から母校のサッカー部で週に1回ですがトレーナー活動を行なっています。

きっかけは、今年のOB戦で、以前まで指導していたコーチがチームを離れる事になっていて、

現役選手の動きなど見ていると、フィジカル面の強化をした方がいいのではないかと感じ、

母校に対して少しでも恩返しをしたいという思いと、自分のスキルを

少しでも上げたいという思い出、OB戦の後、現在の監督にお願いをしました。

活動を始めてから、中々自分の思うようにいかない事もあったし、

逆に選手達にありがとうと言ってもらえた時には嬉しく、やって良かったなと感じました。

自分の伝え方一つで、選手のモチベーションが変わったり、

ストレッチなどをしてあげたりして、身体の変化を感じた選手の表情はなんだか新鮮で、

楽しいものでした。

そして、10月に入り3年生の最後の大会である、選手権大会の予選が始まりました。

監督に今年の選手権のパンフレットを頂いて、母校のページを見てみると・・・

photo_editor_1478495390296

コーチの欄に自分の名前が書いてありました。

(ちなみに、コーチの欄に一緒に乗っているのは、僕が3年の時に1年だった後輩です。)

10年前は選手として載っていたのですが、その時はこんな形で、

パンフレットに自分の名前が載るなんて思ってもみませんでした。

退会の結果としては、3回戦敗退という悔しい結果に終り、選手達の悔しそうな顔をみると、

なんだか、選手時代の事を思い出し少し目頭が熱くなりました。

そして、今回の結果を受けてもっとしてあげれた事があるんじゃないかと感じ、

新しくチームが入れ替わった時に、先輩達の記録をしっかりと抜けるように、

サポートして行きたいと思います。

photo_editor_1478237972260

 

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る