パーソナルトレーナーのブログ【navis(ナビス)】

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

京都っ子の疲労回復促進課

レジェンド

こんにちは、中多です!!

先日、お客様のトレーニング後のトリートメントをしている時、

やっぱり年齢を重ねると、前後のケアが大事だよね!!

という話になりました。

そこで、ふとある人の顔が思い浮かびました。

三浦知良選手です。

いわずとしれた、日本サッカー界のレジェンドですよね(^^)

現在、47歳で現役のプロサッカー選手です。

三浦選手に憧れて、自分も同じスパイクを履いたりしていました(笑)

今年始めに、高校の初蹴りに参加しようと、当時履いていたスパイクを

購入しましたが、結局大雪で中止になったという悲しい感じでしたが・・・

IMG_9739

この黒を基調とした、プーマのパラメヒコというスパイク、

ザ・スパイクって感じで格好良くないですか?

最近のやつはどーも派手すぎて、好みではないのですが、

ずっと、パラメヒコだけは形をほとんど変えずに人気なんです(^^)

流石、キングカズが履いているだけのことはありますね!!

話が、脱線してしまったので戻しましょう。

なぜ、自分はケアの話で、三浦選手を思い浮かべたのか、

それは、少し前TVで観たんですが、

三浦選手は、練習の日集合に若手選手よりも早く、グラウンドに入るそうです。

しかも1時間近く前に・・・

そこで何をしているかといえば、アップ前のアップをしているそうです。

なぜかといえば、若手のようにすぐに練習に入れるほど、

身体が出来上がりにくく、しっかりと練習についていく為に行います。

練習、試合後のアフターケアも誰よりも時間をかけて行い、

出来るだけ、次の日に疲労を残さないようにすると話していました。

47歳で現役で、プレーするためにはとても重要な事で、遊ぶ事よりも

その時間をケアに使い、睡眠もしっかり確保すると・・・

三浦選手のような現役の選手であったもこれだけ時間をかけています。

では、僕達はどうなんでしょうか?

運動の前後に、ケアをせずに運動を行いどこかを痛めたなんて事ありませんか?

このブログを読んで、少しでもケアをしていこうと思ってくださる方が増えればと思います。

やりたいけど、どうすればいいかわからないという人は、トレーニング後などに、

空いているトレーナーなどを捕まえて聞いてみてください!!

すぐには、分からないかもしれませんが、続けていくと効果を感じてもらえると思いますよ(^^)

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る