パーソナルトレーナーのブログ【navis(ナビス)】

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

京都っ子の疲労回復促進課

メリークリスマス

メリークリスマス(*^^*)

こんにちは、中多です!

先日、お休みをいただいて、親戚の結婚式に行って来ました。

とても素敵な結婚式で何度も目頭が熱くなりました(笑)

いつか自分もあのような式が出来るのかな…?

さて、今年も残すところあと僅かとなり、寒さも厳しくなってきましたが、皆さん体調は崩されていませんか?

しっかり、運動をして代謝をあげて、寒さに負けない身体を作っていきましょう!

最近、自分が担当したお客様にはトレーニングに入る前縄跳びをしてもらうことが多いです。

理由は単純で身体を温める為です。

大人になってからの縄跳びって、意外としんどくて1分跳ぶだけでも呼吸が上がり、

ほんのり汗もかくんですよね。

縄跳びは足関節、膝関節、股関節を使い着地の衝撃を和らげ、

かつ上半身を固定し、腕で縄を回しますよね?

ジャンプをしているので当然ですが重心の位置が上下に動きます。

運動強度も高いです。

縄跳びを30分続けるとその強度はクロールで2,5キロ泳ぐのに匹敵するようです。

また、縄を跳ばないといけないので、着地した瞬間から次に跳ぶ準備をするのに、

極端に地面と足部の設置時間が短くなるんですが、この時筋肉にSSCという伸長反射が起きてします。

これは簡単にいうと急激に筋肉が伸び縮みしている状態なんです。



その分、筋肉にかかる負担が大きくなりますので、当然運動事態の強度も上がっています。

強度は高いですが上手く使うと短時間で、身体を温め、筋肉の柔軟性(動的)も上げることが出来る運動です。

縄跳びはそんなに広いスペースもいりませんので、年末年始食べ過ぎたな…

と、感じる方は是非縄跳びをしてみてください。

年内、僕がブログ担当するのは今日が最後になります。

今年1年間ありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします。

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る