navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

元警察官の腸内革命

ポッカリ、ポキッ。

モノには原価がある。

知りたくない原価というのももちろんある。

高級品を買った後に原価を知ったらショックを受けることもあるだろう。

でも知っておくべき原価というモノも必ずあるはずだ。

小学校5年生の時に自動販売機でスポーツ飲料を買おうとしたら、

知り合いのおじさんに、スポーツ飲料の液体だけでみると、

原価が5円位だから、100%のジュースにした方がいいよと、

アドバイスをもらった。人の親切は受けんといけんという教訓があるので、

汗をかきまくってたから、口はスポーツ飲料だったけど、

渋々100%のオレンジジュースを飲んだ。

大人になってふと、本当のところスポーツ飲料の原価はいくらなのだろうと、

調べてみると、流石に驚いた。

340mlのポカリスウェットの原価が98銭。

1円にも満たないのか。

コカコーラですら5円かかっているのに。

スポーツ飲料の先駆け的な存在として、

原価1円も満たない商品を市場に大量に流通させた、

企業としての価値は絶対に真似できない凄いことだとは思うが、

98銭の液体って。

どれだけ身体に悪いモノが含まれているのだろう。

まず身体に健康そうなモノは含まれていないだろう。

スポーツ飲料は元々身体に良くないと思っていたが、

その中でもポカリはまだマシな部類に分類されると期待してたのに。

すごく裏切られた気分。

何か心にポッカリ穴があいたような感じだ。

やっぱり飲料は水に限る。当たり前だけどジュース類は飲んでは駄目だ。

という流れの中でちょっと久しぶりにやってみた。

水の実験、第2弾。

ケトルで温めた水と電子レンジで温めた水を覚ましてから、

花の水に使うとどうなるのか。

結論としては予想通り電子レンジで温めた水の花が早く枯れた。

というか、ポキッと折れた。

IMG_9612 (1)

電子レンジが身体に悪いのはもう誰もが知ることなので説明するまでもないが、

枯れずに折れたというのは不気味な感じだ。

でも今回の実験で1番驚いたのは電子レンジで1度温めたお水だと、

雑菌が殆どわかない。普通の状態の水だと3日もすれば白く濁ってくるのに、

今回の水は1週間程放置したままでも殆ど水が濁らなかったのだ。

雑菌はさほど繁殖してない中で枝がポキッと折れる。

なんとも普通ではない尋常なほど不思議な現象が起きたものだ。

ポカリスエットもしかり、電子レンジもしかり。

世の中に浸透しているものの中で、

健康的なモノを探すのはなかなか難しい。

少しでも良いものを紹介出来るように馬鹿にされながらも頑張らねば。

以上navis山田がお送り致しました。

 

 

 

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る