navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

京都っ子の疲労回復促進課

フルマラソン

こんにちは!!

中多です(^^)

今日は、大阪マラソンなんですね!!

御堂筋は通行止めで車が通っていないと、

本当に広い道路なんだなと感じます。

IMG_3951

今回の大阪マラソンには、navisに通われているお客様が、

参加するとおっしゃっていました!!

少し、足首に不安を感じられていましたが、

痛みが出ずに、しっかりと走りきれる事を祈っています!!

スポーツなら何でもそうですけど、

特にフルマラソンになってくると、

色んな関節や筋肉に対して負荷がかかります。

また、エネルギー生産を行い疲労を取ろうと体は頑張っています。

その為、終ってからのケアはとても大事になってきます。

まずは、走り終わった後はすぐに止まらずに、

少し、歩いて乳酸を散らしていきましょう。

それが終れば、痛みの出ている部位に対してのケア。

コールドスプレーや湿布では、表面上で冷やしているに過ぎません。

なので、氷を袋や氷嚢に入れてしっかりと冷やしてあげてください。

そして、少し休んだらストレッチを行います。

フルマラソンに何度も出るような方は、大丈夫だとは思いますが、

初めてフルマラソンに出られる方に多いのが、

肩が痛くなることです。

走っている最中に、呼吸が乱れてきて肩で息をしたり、

手が落ちないようにと肩に無駄に力が入ったりすると、

肩に痛さ?だるさ?が出てくることがあります。

なので、しっかりと首から肩にかけてのストレッチをする事も

おすすめですよ!

IMG_3743

やり方は、伸ばしたい方と逆の手をお尻敷き、反対側の手で引っ張るだけです!!

最後に、フルマラソンで使った体内のエネルギーを回復させましょう。

かなり、エネルギーを消費してしまっているので、

しっかりと栄養素を補給してあげないと、疲労の回復も遅くなります。

ここで、必要になってくるが、

糖質

たんぱく質

です、これらを取る事で破壊された筋肉の修復作業を行えます。

みなさんもしっかりと、栄養と休養を取って、

明日からの仕事に少しでも影響が出ないようにしましょうね(^^)

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る