navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

元警察官の腸内革命

バースデーケーキ投入 ( 豆乳 ) 。

先月の23日に早いもので35歳になった。

35歳ともなると四捨五入で40歳。

40歳かぁ。感慨深いなぁ。

40歳というフレーズと父というフレーズ。

この2つのフレーズが合わさると強烈に思い出す記憶がある。

親戚で集まって食卓を囲んでいる時に、

祖父の兄弟の方と父がしていた会話。

前後の会話は何一つ覚えてないけど3つのフレーズは鮮明に覚えている。

祖父の兄弟 「 隆 ( たかし ) 君いくつになった?? 」

父 「 40歳です。 」

祖父の兄弟 「 そりゃ、ハゲるわ~。 」

という会話。この時僕は、

「 そうなのか。40歳になったら当たり前のようにハゲるのか。 」

と、素直に受け取っていた。

それから何十年たった今、四捨五入で40歳という域についに達した。

そんな重要な35回目の誕生日を裏腹に、

毎年恒例の行事は当たり前のように行われる。

今年もスタッフがバースデーケーキやプレゼントを準備してくれた。

IMG_6079

こんな頼りない経営者なのに有難いことです。

って、おい ! !

ロウソクが45歳になっとる。

35歳で四捨五入で40歳。

昔の記憶をたどるとあと5年でハゲるかもしれないと、

不安に思っていた矢先に40歳を飛び越して45歳。

これはイジメか嫌がらせか。

一気に抜け毛が増えた気がする。

あっ。でもプレゼントが発毛育毛剤だ。

スタッフ一同からのメッセージで、

「 毛が増えますように。 」って、祈念までしてある。

これがあれば抜け毛が増えても大丈夫だ。

って、まだハゲとらんし ! !

まあでもハゲる可能性高いからちょっと怪しいと思ったら、

すぐ使えるようにスタンバイさせとこうかな。

個人的には腸内革命が成せれば多少先延ばし可能とみてる。

そんな流れで腸内革命の一環として今回は豆乳について。

健康に気を遣われてる女性の方は無調整の豆乳を摂取してる方が多く、

メディア等でも豆乳が体に良いとの情報が溢れ、

牛乳の代用に飲まれる方が多いのも良く耳にする。

なるほど確かにイソフラボンがプロゲステロンのような働きをして、

ホルモン系のバランスを整えてくれたりもあるだろうし、

植物性たんぱく質は必須アミノ酸がバランスよく含まれており、

自然のバランス食ともいえるような高評価をつけていいものだろう。

しかし植物は外敵から身を守るために、

生物毒と呼ばれる天然毒素を持っている植物も少なくない。

大豆にもそんな生物毒が含まれており、

代表的なモノが玄米などにも含まれているフィチン酸。

これは強力な排毒作用の高い物質を多く含んでいて、

添加物などの毒素を出して体内環境をきれいにしたり、

癌細胞を減少させたり、セシウムすら排泄する能力があると、

いわれる優れものだが、同時にミネラルも一緒に解毒するという欠点が。

大豆にはこのフィチン酸の含有量は高く、

摂取しすぎるとミネラルがどんどん奪われ健康に悪影響を与える可能性がある。

しかし発酵することによりこれらの悪夢は消え去るので、

豆腐や納豆なら大丈夫ということになる。

よってウチの姉が、この前質問してきたような、

「 豆乳は飲んでもいいの?? 」 という質問。

この答えはNOと言っておいて間違いないだろう。

女性でホルモンが気になる方や、健康に気をつけてる方、

もちろん腸内革命したい方には、

今後大豆は是非豆腐か納豆での摂取をオススメします。

あっ。

そういえば以前ブログでも紹介したムニャが、

ハッピバースデーの歌を歌っている動画を送ってくれた。

動画をお披露目したいけどやり方が解らないから画像だけ。

IMG_6338

ありがとうムニャ。

以上navis山田がお送り致しました。

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る