navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

ダンス好き伊藤の締めブロ

ダンスで使う7つの能力~その1~

こんにちは。伊藤です。

先日コンテストとイベントがありました。

が…コンテストは入賞圏外。というのもチームメイトが前宙で着地に失敗して

骨折をしてしまいました。

ケガは本当に怖いですね。

骨折とか、何かをぶつけられたとか避けられないものもありますが、

ウォーミングアップやクールダウン、日々のストレッチなど

みなさん運動するにあたって防げる部分は防げるようにケアしてあげてください。

本当にケガは怖いです。

そしてイベントにはフロントスタッフの上原が、子供を連れて見に来てくれました!!

ありがとう!!

ひなちゃん(上原の子供)も楽しんでくれたようで、最前列で見ていてくれたようです。

IMG_7092

運動神経が良い、悪いといいますが、コーディネーション能力といって

運動神経をよくするトレーニングがあります。

そもそもコーディネーション能力とは何かと言うと

バランス・リズム・変換・反応・識別・定位・連結、この7つの能力を言います。

バランス、リズムくらいは何となくどのような能力か想像がつくと思います。

バランスは例えばコンタクトスポーツ中にぶつかってもバランスを保てるとか、

色んな状況でバランスを取れる能力のことです。

バレーボールのサーブをうつときに123~で返すと学生時代に習いますが

これはリズム能力です。

もちろん音楽に合わせて動くのもリズム能力に入ります。

実は私、大学時代にコーディネーションサークルにも所属していて

色んな幼稚園でコーディネーション運動を指導していました。

他の能力についてはまた来週以降書いてみようかなと思っていますが、

ダンスってこの能力をほとんど全部使うんですよ~。

IMG_2764

 

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る