navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

元警察官の腸内革命

ダイエットには調味料も大事

和食は栄養学的にも素晴らしく世界中から注目されています



調味料も例外ではなく 大豆のもろみを発酵させて作った醤油は

『SOY SOUCE』 と呼ばれ世界中で愛される調味料となりました



醤油は大豆たんぱく質を発酵させたものが原料なので、各種アミノ酸や

ミネラル、ビタミンB群などが含まれていますが、塩分もなかなか多くて

過剰摂取はむくみを誘発してダイエットの妨げにもなりかねません







大阪で良く好まれる醤油でうすくち醤油というのがありますが実は

塩分は18%〜19%もあって、濃い口醤油の16%〜18%よりも

高くなっているんです 薄口だからといって大量に使用しては塩分過多

にもなりかねないので要注意ですね



ちなみに塩分の1日の摂取量の目安は成人男性で10g未満 成人女性で8g未満

になっています参考にしてみてください



しょうゆうこと



以上navis山田がお送りいたしました

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る