navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

京都っ子の疲労回復促進課

スポーツマンシップ

こんにちは、中多です。

先日、ロシアW杯のアジア2次予選があり、

カンボジアと対戦していましたね!!

結果は3-0で日本の勝利で終わりました。

FIFAランキングを見ると当然の結果だとは思いますが・・・

今、ネットでカンボジア戦の事が、話題になっていますね。

試合終了後の話なのですが、

負けたカンボジアの選手が、日本のベンチにやってきて、

手を合わせてお辞儀をしていったそうです。

IMG_3803

試合後に、ユニホーム交換、ハグ、握手を

する光景は、良く見られますが、

ここまで、きっちりとしたお礼は見ないですよね!!

試合は全く見ていないですが、これを聞くと

ラフプレーもなくクリーンな試合だった事でしょう。

しかし、ラフプレーは無かったにせよ、

スポーツマンと呼べないような行動を取った選手もいたみたいで、

自分がシュートを外してポストを蹴る選手がいたそうです。

中学、高校生でもしないようなことでしょうね・・・

むしろ、代表クラスの選手がこういう行動を取ると、

若い世代にも影響が出てくるので、

そういう行動ではなく、カンボジアの選手が行ったような事を

やって欲しいと思います。

更に、この記事を見て、自分も今まで当たり前にしてきた事が、

今では出来なくなって(しなくなって?)

いるんじゃないかなと思いました。

これからは、カンボジアの選手を見習い、自分の今の

言動を見直してみようと思います。

 

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る