navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

ダンス好き伊藤の締めブロ

エアコンの使い方~就寝時編~

こんにちは。伊藤です。

毎日毎日暑いですね。

おとといは寝辛くてクーラーをつけっぱなしで寝てしまいました。

もう7月も終わりです。

「夏」ということで、フェスに行ったりコンサートに行ったり

海に行ったりと、既にみなさん夏を満喫なさっていますね。

パーソナル中にお話を伺うのがとても楽しいです。

私はというと、昨日が夏1発目のコンテストでした。

またしても3位。

賞をいただけたのは嬉しいですが、

目指せ優勝、最低でも1つ順位を上げるというのが目標だったので

悔しいです。

IMG_7995

話は戻りますが、皆さんは睡眠時の調整をどのようになさっていますか?

扇風機を首ふりにするのがいいと聞いたことがあったのですが実際どうなんでしょうか?

体温は1日のうちで1度くらい上下します。

夕方から夜にかけて最も高くなり、

早朝に最も低くなるリズムを持っています。

ノンレム睡眠中(深いい眠り)は、脳が休んでいるため体温調節がうまくできません。

なのでノンレム睡眠中は室温をちょうど良い温度に調整し、

体温が下がりやすい状態にしておく必要があるようです。

逆にレム睡眠では脳の働きが活発になっているので、

ノンレム睡眠に比べて自分の力で体温調整をしやすくなります。

また、体温のリズムから見ても、早朝には少しずつ体温が上がってきたほうが、目覚めやすくなるんです。

つまり、眠り始めにエアコンを2~3時間つけておくのがよいとうことになります。

暑さによる睡眠不足は夏バテの原因になります。

エアコンを上手く使用しながら快適夏ライフを送りましょう!!

IMG_8001

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る