navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

navis撫子の日々雑感

だんじり。

こんにちは!

杉岡です。

先日、家に引きこもっていたらなんやら外が騒がしい。

なんだと思ったら地元のだんじりでした!

だんじりと言えば

岸和田などの大人の男たちの祭のイメージですが、

私の地元では子供のだんじりです。

神輿に太い縄がくくられていて

地元の子供たちがはっぴを着て村中?!をまわります。

IMG_3912

もちろん神輿の周りにはおじさま達が方向転換などする時にいてはりますが

中で太鼓を鳴らすのは小学六年生の男の子。

子供ながら中の太鼓がしたくて

なんで男子だけやねーん!!!!

ってすねていた記憶があります(笑)

家の玄関にみんな提灯を吊り下げて

家の前に神輿が来たら御祝儀を渡します。

竹の中に御神酒を入れて持ち歩いてるおっちゃんに

御神酒を貰い一気に飲んだので胃が熱くなりました(笑)

IMG_3833

もちろん掛け声はわっしょいわっしょい!

途中の休憩でお弁当が配られるのでそれだけ貰いに行きました(笑)

近所の人たちと楽しくおしゃべりしながらごはんタイム♪

でも、そこから姉の幼馴染の子供が懐いてくれて

一緒に縄を引っ張り最後まで行きました!

IMG_3827

ちゃんと引っ張ったのは

(後半からやけど)

たぶん16年ぶりです(^ω^)

でも、私が子供といてるので

近所の人たちにあれ?って顔をされたので

家の前の子供ーっと言い訳しながら練り歩きました(^_^;)笑

でも、楽しかったです!

IMG_3794

IMG_3799

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る