navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

元警察官の腸内革命

しょ、しょ、しょ、しょ、証拠。

ポテトチップスなどに含まれる、化学物質のアクリルアミドが、

遺伝毒性をもつ発がん物質であるという評価がやっと日本でつけられた。

海外では2000年代初頭からさまざまな調査結果に基づき発がん性が認識され、

消費者に注意を呼びかけているのに日本はなんたる出遅れ。

競馬でいうならルーラーシップばりの出遅れ癖ではあるまいか。

その出遅れ癖のある農林水産省によると、

アクリルアミドは炭水化物を多く含む原材料を120度以上の高温で揚げたり、

焼いたりすると発生すると言っている。

これまでの調査では多く含むものにジャガイモの加工品、

ビスケット類、トースト、コーンスナック、コーヒーなどがあがっているそうだ。

前々から思っているけど、日本はこういうのが本当に遅すぎて遅すぎて憤りを感じる。

国民の健康に興味がないのかと言いたくなる。

こういうことで問い合わせをすると、

必ずと言っていいほど理論武装された専門用語の羅列で責められて、

「 あっ、大丈夫なんだぁ。」 って、いう感覚に持っていかれるけど、もう騙されないぞ。

本当に大丈夫なら証拠をだしてくれ証拠を。

と、思っていたら、

事務所の僕の机の上に証拠品が置いてあった。

IMG_4218

窃盗 ( ひったくり ) USB。 記憶が無い。

僕はいつひったくられたのだろう ⁇

そもそもUSBをひったくるってどんなだろう。

ひったくりのイメージはバイクで後ろからバッグをかっさらうイメージだが、

バイクで後ろからUSBをかっさらうのは相当至難の技であろう。かなりの確立で無理だ。

となるとUSBとはあれか。ユニバーサルスタジオバッグの略か。

ユニバーサルスタジオジャパンのマーケターの森岡毅氏がUSJのV字回復第4弾として、

USB ( ユニバーサルスタジオバッグ ) を作成したんだな。

いや、待てよ。 TOSHIBA製って書いてある。

島耕作の会社のモデルになるような超大企業のTOSHIBAとはいえ、

いくらなんでもバッグは作らんだろう。

餅は餅屋ということわざがある位だし、その辺のことは森岡氏も十分理解しているはずだから、

TOSHIBAには絶対に発注かけるはずがない。

って、実際に証拠品袋に入ってるの饅頭やし。

これはもう確実にイタズラやな。僕にいたずらするとなると小森か上原くらいのもんで、

上原は休みやから確実に小森や。 「 これ何なん⁇ 」 の問いにサラッと 「 懐かしいと思って。」の一言。

言っちゃあ何だが全く懐かしくない。というか初めてみた。

警察署でひったくりなんかは刑事課の人が捜査をするような一種の花形的な犯罪だから、

地域課だった僕が証拠品など扱うはずもなく懐かしさなんて微塵もない。

今までに実際に証拠品なんてみたこともない。

こんなイタズラがあったもんだからきっちり次の日に嫌な夢をみた。

警察を辞めたはずの僕が再び警察官を志し、警察学校に再入校する夢だ。悪夢だ。

264503_103501186412042_3893761_n

僕には絶対に合わない職種だから二度と戻りたくない。

今度から警察ネタのイタズラは勘弁願いたいものだ。

以上navis山田がお送り致しました。

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る