navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

京都っ子の疲労回復促進課

お盆休み

こんにちは、明日から木曜日までお休みを頂きます中多です!!

まぁ~これといって何をするわけでもなく、親戚の集まりが初日にあり

そこからは、ほぼ予定はありません!!(笑)

せっかくの連休なので、少し遠出をして一人でのんびりと温泉にでも

行こうかと計画中です!!

皆さんはお盆休みはどの様に過ごされましたか?

帰郷した人や海、山、川に行かれた人、旅行に行かれた人、

家でのんびりと過ごされた人もいらっしゃる事だと思います。

もしかしたら、夏休みはこれからだという人、連休なんてないよという人も

なかにはいらっしゃる事でしょう。

お仕事をされている方も出かけられた方も、身体は疲れているはずです。

特に、この時期はどこに行ってもクーラーがかかっていて、

少し羽織るものを持っていたとしても、体は冷えますよね・・・

そうなってくると、どうしても血流が悪くなり、疲労物質が溜まりやすくなり、

溜まってくると、肩こりや浮腫みの原因になってきます。

このままでは、せっかくリフレッシュしたのに仕事始めが辛くなっちゃいますよね!!

今日が、連休の最終日だという方は今日位はゆっくりするという方も多いのではないのでしょうか?

そこで、明日に連休の疲れを残さない為に、ずっと仕事をされている方に、

今日は、簡単で気軽に出来るストレッチと、今後疲れを出にくくする、

セルフで出来るコンディショニングをご紹介したいと思います。

まずは、ストレッチから・・・

以前にもお伝えしたことのあるものですが、かなり前になり、

時期的に肩こりや首がしんどいという方も多いと思いますので、

書かせていただきます。

イスに座って、伸ばしたい方の手を甲を上にして、足の下に入れてください。

IMG_3742

そしたら反対側の手で、頭の付け根(耳の少し上に指が引っかかるところ)

を持ち、ゆっくりと倒していきます。

倒していくと、首から肩にかけて伸び感が出てくると思います。

NGとしては、背中が丸くならないように気をつけ背筋を伸ばします。

IMG_3743

ストレッチが終わったら、次のコンディショニングを行って下さい。

まず仰向きに寝てもらいます。

写真のように首が、少し湾曲しているのが分かります。

簡単に言うとこのアーチを意識的に潰す作業をしていきます。

IMG_3744

胸を引き上げて、首のアーチを潰していきます。

(横から見た時に首の筒が、真っ直ぐなるようにしていきます)

この時に、少しえづくような感覚がでればOKです。

IMG_3745

NGとしては、あごを引きながらアーチを潰そうとしないようにします。

あごを引いた状態で行うと、使いたい筋肉が使えないので・・・

IMG_3746

この作業は、普段PC作業などで首が前に出てくる人などには、

特にお勧めです。

これをする事により、首のインナーである

・頭長筋

・頚長筋

を使うことが出来、首の位置が前に出てこなくなり、姿勢改善、

肩こり改善に繋がってくるので、是非お試し下さい。

 

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る