navis

体験トレーニング

スタッフブログ

スタッフブログ

navis撫子の日々雑感

うるう年

こんにちは、前川です。

今日は2月29日 今年はうるう年ですね。

うるう年とは・・・

地球は太陽の中心にまわっています(公転)。

ちょうど1周したら1年(365日)です。

しかし、この公転は、365日きっかりでまわっているわけではなく、正確に言うと「365.2422日」かけて1周しています。

この端数の「.2422(時簡にすると5時間49分)」が4回続くと約1日分あまってしまいます。

そのため、4年に1回、「うるう年」が発生します

そして今年は「うるう秒」もあります。

これは初めて知りました。

一日は地球の自転を基本とし、24時間(86400秒)となっています。

しかし地球の自転は一定ではなく、だんだん遅れつつあります。

数秒程度なら問題ありませんが、これもどんどん増えていっているそうです。

そのため、原子時計と自転のずれを補正するために調整するのが「うるう秒」です。

ちょっとマメ知識でした♪

この時間に産まれた人ってどうなるんでしょうね・・・

<

>

一覧へ戻る

TOPへ戻る